水張り

2010.4.14 19:20
今日、前から貯めていたものも含めた(笑)イラストの水張りをしました。
というのも、今までしていた方法より改良して、ちゃんとしようと。
今までは、さっさと紙を湿らせてすぐテープで一回り貼っていた
(おかげで張りたての時は不安定だった)んですが、何故かふとして、方法をぐぐって、
十分に濡らして時間置く事を知って(学校で版画の時習っていたけど)、今まで面倒臭がっててんな〜て。

面倒ながらも、刷毛やスポンジで紙を十分に湿らせるのは難しいので(すぐ乾いてしまいそうなので)、
留守番の合間を縫って(笑)、洗面所に水を溜めて20分ほど主線を施した紙をつけおき。
水張りテープも前もって四辺分カット。
さて、紙も、水に溶けるメモのように十分柔らかくなりました(笑)。板に貼り付く様が気持ちいい。
マニュアルの通り長辺からテープで貼っていきました。そして水平に乾燥。

これで、色の塗り味変わるのかな。。。

今日このごろ。

< お花見 ... TOP ... 今日このごろ...。 >