10 Years Ago

2005.1.17 23:43
あっという間にあの震災より10年…か。早いもんだね。
もちろん、あの時の記憶がうっすらと…。

10年前の若かりし頃、布テープでバスケットを編みかけていた(この前染みていて捨てた)休日の翌日、
連休明けだったこともあって(そうでもないか)、何故かたまたま朝早く目が覚めたんです。
しばらくゆっくりしていたら…あの激しい揺れに襲われました。なんかワケが分からんかったけど
段ベッドの1番上だったし、天井の照明の吊るされたシェードがくるくる揺れて、大きな音が鳴ったし…。
自分は急に起き出して、急いで辺りを見回しました。
1番大きな本棚が横倒しになったり、あとは…自分の(机の)引き出しの下の段が少し開いていたことかな。
いつも通りに制服に着替えて、学校に行こうとしていた自分(笑)。…もちろん休みでした。

状況も分からずTVを見てみると、神戸がものすごい事になってるではありませんか。
ビルが横倒しになったり、火事になったり…。
幸いこちらは建物の倒壊もそんなになくマシな方だったんですが、水道が出なくなって、生活が困りました。
ずっと寒さに凍えて暇つぶししていたのを少し覚えています。
しばらくの間、大阪の親戚の家に週3程で行って、洗濯などしに来ていたような(私ではなかったけど)…。

半年後、久々に(買い物に)訪れた神戸は、徐々に復旧している所もあれば、
まだまだ復旧の目処が立たない所もあったり色々でした。
店も、仮店舗だったところも…。

最近は、新潟の地震もあったけど、それと比べると、比べ物にならんと思ってしまった。
あの頃は大きな余震もなかったし、立て続けに起こってて信じらんない、と地球の終わりを想像したり。
あれから10年経って、やっぱり凄かったんだな…。
数年経つと、大した事ないと思いがちだけど、あの日を忘れません。
現在、自分はこんなに悠々と生活しています。
まあ、想像はしていたかも(笑)。未だ素人で一般人。

More / Close

今日このごろ。

< 2005年初。 ... TOP ... トーンの話(のつづき) >