今日このごろ...。

2010.4.28 23:44
ずっとごぶさたしてしまった...。
ここ数日疲労状態が続いていたし、ただ生きる事に一生懸命になっているので(笑)。
いや、そんなに大した事ないですよ。

ここんところ、先日書いた記事の水張りしたイラストに色塗っていってます。
水張りしてから数時間経って、そのうち、やっぱりキャンソン紙のが波打っていて、
また紙を湿らせ直してテープもきっちり貼り付けたら、波打たず上手く張る事が出来ました。
最初、かなり膨張したので、テープ貼る時は注意した方がいいと。
で、今はそのキャンソンのイラストに入れ込んでいます。
何故か、櫻の(カラーの)主線入れも始めたよ。。。トレスしにくい分厚いキャンソンに。

この前は、ずるずる引きずっていたドールの洗浄済ませたり。。。
でも、まだ、ネイル塗る余裕も取れないのだ(笑)。だから、なかなか組み立てられん。。。

先週末、ほぼ半額で60色の水彩色鉛筆買ったどー!
水彩...は、今まで持っていなかったのだ。あとはマスキング液も。

今日このごろ。

TOP

水張り

2010.4.14 19:20
今日、前から貯めていたものも含めた(笑)イラストの水張りをしました。
というのも、今までしていた方法より改良して、ちゃんとしようと。
今までは、さっさと紙を湿らせてすぐテープで一回り貼っていた
(おかげで張りたての時は不安定だった)んですが、何故かふとして、方法をぐぐって、
十分に濡らして時間置く事を知って(学校で版画の時習っていたけど)、今まで面倒臭がっててんな〜て。

面倒ながらも、刷毛やスポンジで紙を十分に湿らせるのは難しいので(すぐ乾いてしまいそうなので)、
留守番の合間を縫って(笑)、洗面所に水を溜めて20分ほど主線を施した紙をつけおき。
水張りテープも前もって四辺分カット。
さて、紙も、水に溶けるメモのように十分柔らかくなりました(笑)。板に貼り付く様が気持ちいい。
マニュアルの通り長辺からテープで貼っていきました。そして水平に乾燥。

これで、色の塗り味変わるのかな。。。

今日このごろ。

TOP

お花見

2010.4.9 21:40
今日、母と京都へ花見に行きました!
初めて(なのだろうか?)河原町のの方面に行ったんですが、もう、人が多くて。。。バスもいっぱい。。。

まずは円山公園へ。
櫻満開。もう、結構散って見頃過ぎた気がしたけど、夜になったら綺麗だろうな〜。
誰も来ていない場所取りのシートが邪魔だった。。。

櫻の道を歩きに歩いて...。大きなお寺が!

それは。。。知恩院!
甘茶いただいた後、お釈迦様に甘茶かけてお参りしました。

それから、京都市美術館辺りへ。結局、何も見に行かんかったけど。。。(笑)
小さな路地も歩いて、おかげで、いっぱい歩いたな。。。
古い雰囲気の町並みがよかったけど、思っていたより写真撮れんかった〜!

お土産は、デパートで買った茶の菓というラングドシャ。
今日食べました☆
この前は抹茶のケーキ食べたし、抹茶だらけのような。。。

今日このごろ。

TOP