墓参り

2004.9.28 11:33
先日、多分半年程振りに祖父の墓参りに行ってきました。
昔から行っているのでずっと思っている事だけど、自然に囲まれていい所だな〜と。向こうに山がはっきり見えて、周りに一軒家が多くて。
いつもカラスがやって来て、お供えの花荒したり不気味だけど、今回は1羽もいなくて安心。

いつの間にか、墓に珍しい雑草が生えていてちょっとびっくり。
このまま放っといたら伸びまくっていったんじゃないかと。
…簡単に抜けて気持ちよかった(笑)。

お祖父さんとは少しのおつき合いしかなかったけど、今でもかなり思い出深いです。

今日このごろ。

TOP

今回のTOP

2004.9.27 18:55
今回のTOPは、偶然秋っぽくなったイラストより。急いで用意しました。
実は、前コラムで書いた地元の海がロケ地だったり(笑)。
最近あんまり行っていないので、全然忠実でもない…。適当?
実際は、海の向こうに高速走っている画(え)なんですよね。
ぶっちゃけると結構全国的に知られている地名なんで、
ロケ地としてはかなり使いにくいかも(そう?)。
…普通は反対やん

 今更ながら、写真つけ足しました(笑)。

此処だけの話。〜uraman〜

TOP

Photo × Camera

2004.9.27 17:33
最近、一眼レフが欲しいと思っているんです。デジカメではなくて、普通のフィルムのを。
自分、今まであんまりフィルムのカメラで何かしら撮ったりした事がないんですよ(笑)。記念写真さえも。
やっぱりフィルムは使い勝手が悪いから?プリント出さなあかんし…。
写真家の方とかやっぱりデジカメでないカメラが多いかな、と。尚且つ一眼レフ。
でも、父は一眼レフのデジカメ仕事で使ってるし。…かなり高価

で、先日自分のデジカメ手に入れました。一眼レフ風のが欲しかったけど、どうも手が出なくて、
どっちかいうとコンパクトなNikonのCOOLPIXを。画素が細かいの。
今のところ、ちゃんとした作品といえる物はまだ撮ってない…(笑)。
描画作品の背景を撮影するために使っていると言ったところでしょうか。

いつか、一眼レフでポートレートを撮るのが夢です!見るのも好きなんで、撮る側でも。
…ポートレートと言えども、何処でモデル召集させんねん…。即却下。
理想はやっぱり…どんなヒトやろ(笑)。ふふ。
この前、父が仕事でスチール(タレントさん一人一人のポートレート)撮っていました。
背景にバック紙敷いて、証明写真風の。撮った写真見て、こんなのも面白いな~て。

今日このごろ。

TOP

想い出の海

2004.9.21 17:32
先日、新聞に地元の海(浜)についての記事が載っていました。
茜色の空の写真がキレイだった(よく野球中継の時にも映し出されるけど、本当にあのまま)。
小さい頃は、まだ自然の生き物が沢山いて、よく連れられていました。テトラが印象的だった。
今は、かなり公園化していて、自然の生き物も絶滅しているのではないかと思いきや、砂浜や磯などが潜む自然海浜は、ここら辺の地方ではこの地元の海だけだと。
現在もまだ(地元の海で)サーファーがいるなんて…。てっきり絶滅したと思っていたから(笑)。
最近、久し振りに通ってみて、此処で育ってよかったな、と。
…だから、海についてはありがたみが分かってくるんです。でも、そう思ったのは最近になってからかも。

色々、写真も撮りまくりたいですね。ロケ地にもしてみたい(笑)。
うーん、国府津に負けず劣らずの素晴らしいとこですよ(笑)。←まだ自然が多いのでしょうか?
海が好きなら、是非とも来てみて下さいね。

 ずっと、このサイトは一部のコンテンツ作り替えようとご無沙汰していました。
 まだ新しいTOP作っていないので、何も進んでない…。最近なかなか時間が作れなくて
 悩みに悩むまま。

今日このごろ。

TOP

キッチンの窓から

2004.9.17 17:36
小学生の頃、親戚から戴いた「キッチンの窓から」という本。今でもずっと宝物。
ヨーロッパの伝統的な料理のレシピがいっぱい。特に、"イースターのビスケット"作ってみたいけど、未だ実現せず(笑)。
もちろん、絵がすごく綺麗で、当時より結構影響受けたりしています。実は。未だにカラーのペン描きが出来ない私にとっては、羨ましい…(まあ、今のんでもイイんですがね)。

聞いたところによると、この日本語版の本は、翻訳家の方は原書をそのまま翻訳したのではなく、アレンジした所があるんだと。だから、全然訳していない部分がある、とか。私はよう分からんけど…(笑)。原書と読み比べようと思えば…。

 原題:Through the Kitchen Window

azumiのこの一品!

TOP

ベッド掃除

2004.9.13 17:43
今日、初めて?ベッドの下を掃除したら、ものすごい埃が出てきた。
ここ最近、何故か(布団から?)毛玉が出るんでおもいっきし掃除した事だけど。
下に仕舞っている昔描いたキャンバスの埃を払いに外に出したり…。
小学生の頃から使っているベッド(段ベッドの一部)なんで、直接乗るとみしみし言い出してます(笑)。
もうちょっとオシャレな、新しいのに買い替えたい〜。
引っ越しを機に買い替えたかったけど(妹らは買い替えたのに…時間なかったのだ)

今日このごろ。

TOP

PowerStone

2004.9.8 00:50
かなり前某生活雑貨店で安く衝動買いしたパワーストーン(なのだろうか?)。
一時期机の上に飾って気を鎮めたりしていたんですがね…。
先日、久々に出してみて、やっぱりイイなーて(笑)。

こないだ、久々にレッドジャスパーという赤いのを買っちゃいました(←右にあるの)。情熱と勇気を与えてくれるらしい…。アーティストとして自然の創造を求めているとか。
元々、こういうの好きなんです。安く買ったものだけど、不思議な感じ。
高いの買ってみようかな…とは思っていたりなかったり。

azumiのこの一品!

TOP

Earthquake

2004.9.6 01:00
今日というか、昨日地震がありました。
食器棚が揺れてたし、もう、酔いそうやった…自分の部屋にある物は何も落ちんかったけど(笑)。
あ、またさっきもあってホンマに恐怖が…。椅子にしがみついてた(笑)。
でも、関東ら辺では、こんなの当たり前みたいだと思うけど。実際はどうでしょう?
また大きいの来たらどうしよう10年程前の再来か?懐かしい…。
かなり広い範囲だったし、皆さん気をつけましょう。

おまけに野球もノーゲームになっちまいました。

今日このごろ。

TOP

模様替え。

2004.9.2 10:47
実は、少しこのブログ模様替え、ていうか整理してみました。
外観は1つも変えていないけど、前より拡張したとこもちらほら。
今後、←のCategoriesも増えていくかもしれません。
必要ないと思うけど、トラックバックが出来たり…(実は、どうやるか分かってない)。

…だから、かなり間が空いたもんです。もう、9月になったんやね。
こんなこと、此処に書く程のことでないか。

ちょっとInformation

TOP