"mandarin billboard"とは

2004.7.18 12:40
"mandarin billboard"の名前の由来について。
ちょうど、20世紀末に何げに命名したもんです。実はその頃はこんな事やってるとは思ってなかったしな。
全体的に完璧?だと思っていたのに。まさか、これが転機になるとは思ってなかった。かなり休みとったり。
それをきっかけに、また名前変えようかと思っていたけど、何も"mandarin〜"としての活動がなかったので、
引き続きその名を存続させる事に。これでよかったんだろうか?

中国系・北京語という意味の"mandarin"(元々、作品かなんかのタイトルに使いたかった)と、
アメリカの音楽チャートである"billboard"(実はよく知らない)を組み合わせて、
東洋と西洋の文化を織り交ぜた、そんな意味を込めてつけたんだと。多分。
今思うと、そんな感じでないんやけどね(笑)。自分のやりたいまんま。
ただ適当に単語を2つ並べただけなのに、最近中国か台湾らへんの音楽チャートらしきものの意味だって
初めて知った。もちろん、そこからとった名でもない。たまたま。びっくり! …それとは全然関係ないですよ。

他に候補にあったのは…、覚えてないんですが、"unofficial government"とか、長めの。特に意味はない。
 このコーナー、"mandarin〜"の裏バージョン、略して、名づけて"uraman"という事です。
 なんか、某芸能プロの雑誌のサイトの裏Ver.の略と思いきりかぶるけど…。

此処だけの話。〜uraman〜

< デジカメのソフト ... TOP ... デジカメの続き >